投稿日 :

久しぶりに携帯電話の機種変更、N-04A

久しぶりに携帯電話の機種変更をした。購入したのは、NTT docomoの新モデルで、スマートシリーズの「N-04A」。今まで、ソニー・三菱と使ってきたが、このたび初のNEC携帯。

このN-04Aは、リアル・フリートが展開する家電ブランド「amadana」と「NEC」「NTT docomo」のコラボレーション携帯第2弾だ。

ちなみに、amadana家電を持っているわけでもなく、特にこのブランドに思い入れがあるわけでもない。それでは、何故このN-04Aにしたのかというと、機種変更する第1条件の、スライド携帯であったこと。そして、新モデルのスライド携帯を、ひととおり店頭でいじってみたところ、このN-04Aが一番「スマート」だったことだろう。

携帯電話には、電話とメールの機能しか求めていないので、さまざまな機能を重装備した、今どきの携帯電話は必要ない。その使わない機能のせいで、重くなったり、操作が複雑になったり、デザインが犠牲にされたり……。とにかく、スマートさに欠ける携帯電話は、あまり持ちたくない。

かといって、機能と一緒にデザイン性まで削ってしまったような、お手軽携帯なんてのはもっての他。ということで、ここのところ、なかなか琴線に触れる携帯電話が出てこなかった。

N-04Aは、そこそこの機能は装備しているが、スペック重視ではなく、持ち歩いていても自己主張をしない、スマートさをギリギリのところで保つようにデザインされた携帯電話だと思う。

久しぶりに、少し琴線に触れた携帯電話。しばらくは、この携帯電話と付き合っていくことにしよう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2009/02/nttdocomo-n-04a/trackback/