投稿日 :

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという、二大オスカー俳優同士の共演で話題の映画『最高の人生の見つけ方』を観てきた。監督は、『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー監督。ここ二、三か月に観た映画は、どうもハズレばかりを選んでいたようで、イマイチだったのだが、この『最高の人生の見つけ方』は、久しぶりに心の琴線に触れた。

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの演技は当然素晴らしく、安心して観ることができる。ストーリーと演出も、充実しているが過度なモノではない。最近の映画によくある、説明臭さがなく、適度に間引かれているストーリー展開と演出は、観ているうちにどんどんと引き込まれていく。また、序盤からいろいろと伏線が張られており、それらをひとつひとつ回収していく展開が面白い。特に、冒頭から中盤、そしてエンディングへと繋がるフリとオチは、傑出していると思う。

原題は『THE BUCKET LIST』で、これは「棺桶リスト」という意味。余命6か月と宣告を受けた老人二人が、棺桶に入る前に自分がやりたいことをリストに書き出し、それらをひとつひとつ実現させていくカタチで、ストーリーが進んでいく。その中で、「あれは、もしかしてこういうことだったのか」とか、「あれが、こんな所へ繋がってくるのか」と納得させられるシーンが数多くちりばめられている。なんというか、じっくりと、何度も観返したくなる映画だった。

フィードバック

  1. 最高の人生の見つけ方 久しぶりのロブ・ライナー監督作は、なんとモーガン・フリー…

  2. 『最高の人生の見つけ方』 □作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□…

  3. 最高の人生の見つけ方 ひと癖ある大人味の‘コピ・ルアック’

  4. 「最高の人生の見つけ方」みた。 「終わりよければ、全てよし。」・・そういいう作品…

  5. 「生きる」って何? 『最高の人生の見つけ方』 初めて耳にした時には、もっと別のタ…

  6. ★「最高の人生の見つけ方」 3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・ 続けて試…

  7. 『最高の人生の見つけ方』  余命6ヶ月、一生分笑う。 ■勤勉実直な自動車整備工と…

  8. ★★ 『最高の人生の見つけ方』 2007年。アメリカ。"THE BUC…

  9. 最高の人生の見つけ方 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』 コチラの「最高の人生の見つ…

  10. 『最高の人生の見つけ方』 (原題:The Bluckest List") ---…

  11. ジジィ二人がかっこいい!【最高の人生の見つけ方】 御年71歳のジャック・ニコルソ…

  12. soramove より

    「最高の人生の見つけ方 」今、何が出来るかリストをどんどん増や... 「最高の人…

  13. ryoko より

    こんにちは。TBありがとうございます。
    ややもするとお涙頂戴になりそうな重いテーマなのに、さらっと、ユーモアで笑い飛ばし、見終わった後爽やかな気分にさせてくれる映画でした。
    最初と最後の繋がり方も良かったですね。
    >序盤からいろいろと伏線が張られており、それらをひとつひとつ回収していく展開が面白い。
    本当に上手いですねぇ。

  14. Hannya より

    ryokoさん、こんばんは。
    扱っているテーマが、ややもすれば、重く、暗くなりがちなモノなのに
    そうならないよう、練りに寝られたという構成。
    また、両名優の演技も相まって、観終わった後は本当にスッキリと。
    確かに、上手い作りの映画でしたねぇ。

  15. 最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST ロブ・ライナー監督作品 …

  16. mini review 08330「最高の人生の見つけ方」★★★★★★☆☆☆☆ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2008/05/bucketlist/trackback/