投稿日 :

ハワイ日系移民140年 アロハ・デザイン展

先日宿泊した、横浜のホテルニューグランドから少し歩いたところにあるシルク博物館で、「ハワイ日系移民140年 アロハ・デザイン展」が開催されていた。アロハシャツマニアということはないのだが、好きで何着か持っているし、いい機会なので旅行の最終日に行ってきた。

この展覧会は、ハワイ日系移民140年を記念して開催されているモノで、貴重なヴィンテージアロハシャツなど、約200点が展示されている。アロハシャツにはそれぞれ説明が付いていたし、ハワイ日系移民140年の歴史や、日本のテキスタイルデザイン・繊維産業がハワイに与えた影響なども紹介されており、結構見ごたえのある展示となっていた。おかげで、予定より少し長居してしまったかな。

有名なヴィンテージアロハシャツは、復刻版として結構出ているのだが、やはり本物は独特の風合いを醸し出しており、見ていると欲しくなってしまう。しかしまあ、そこはグッと抑えて復刻版で我慢しなければ。そろそろ暖かくなってくるし、また新しいアロハシャツを買おうかな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2008/05/aloha-designten/trackback/