投稿日 :

落語ブームがやってきた?

NHKの連続テレビ小説『ちりとてちん』が視聴率もよく、大好評のうちに今月末で最終回を迎えるとのこと。私も毎回欠かさず見ている、数少ないテレビ番組のひとつだ。

ところで、ちりとてちん効果なのか、はたまたそれ以前からなのか、世の中にはひそかに落語ブームが到来しているそうな。確かに、最近は落語を題材にしたテレビや映画も多く、ネット上でも落語に関するサイトをよく見かける。

そんなサイトの一つが、ピザハット提供の落語サイト「ピザハッ亭」。演目により、音声だけのモノと映像付きのモノがあるが、面白いのは映像付きの方で、前の席と後ろの席が選べる。前の席は表情をしっかり見たい人向け。後ろの席は所作(身振り)をしっかり見たい人向けだそうだ。なかなかマニアックなこだわり。

なお、音声だけの方はポッドキャストでも配信されており、iTunesやiPodなどで楽しむこともできる。また、iTunes Storeでは、「ピザハッ亭」を含めいくつかの落語のポッドキャストを無料で聴くことができる。iPodに落語を入れて持ち歩くっていうのもなかなかいいよね。

さてさて、本格的な落語ブームはやって来るのだろうか。昨今のお笑いブームは何だか収拾がつかなくなった感じで、少々辟易としていたところ。ここらでひとつ本格的な落語ブームを。結構楽しみにしている。

フィードバック

  1. 3年ほど前から落語ブームで、当時iTunesStoreで一番人気はニフティのPodCastの落語だったりしたんだよ(笑)

    糸井重里氏だったかな? あたりも、iPodは落語を聞くのに最適と当時どこかで書いていたと思ったけど、実は自分もiPod使うようになって一番変わったのは落語たくさん聞くようになったことだね(^_^)

  2. Hannya より

    そうか、やっぱり落語ブームは来てたんだね。
    うちのiPodにもニフティのポッドキャストの落語を入れて持ち歩いている。
    車を運転するときとか、カーコンポにiPodつないでよく落語を聴いてるかな。
    【め】と同じく、iPodのおかげで落語たくさん聞くようになったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2008/03/rakugo-boom/trackback/