投稿日 :

サイトデザインの変更とWordPress

サイトのトップページの方は、少し前から変更していたのだが、このブログの部分のデザインも新しいデザインに変更した。原点回帰ということで、初めて作った自分のサイトのイメージで作っていたのだが、少しずつ変わってしまい、結局こういうカタチに。

このドメインで始める前は、FC2のブログサービスを利用していたのだが、独自ドメインのホスティングサーバへ移行をする際に、ブログのサーバソフトウェアをどうするかで悩んでいた。「Movable Type」や「Nucleus」なども検討したが、落ち着いたのは導入が簡単だった「WordPress」。

確かに導入は簡単だったのだが、いざカスタマイズするとなると、参考になる書籍やサイトがMovable Typeのように豊富ではなく、少々苦労することになった。この辺りは国内でもしっかりとした会社が運営し、国内に限ればシェアも高いMovable Typeが有利なのだろう。

しかし、ココログを使った時に不満だった再構築の煩わしさから、Movable Typeは遠慮したかったし、Nucleusになると参考になる資料などがほとんどなかったので、結局はWordPressに落ち着いてしまった。まあ、とりあえず今は順調に運営できているので満足している。

導入はしても、しばらくはデザイン以外のところで試行錯誤をしていたので、テーマは既存のモノを少しいじって利用させてもらっていた。なんとか運用の方も落ち着いてきたので、やっと独自テーマを作れるところまでたどり着いたが、WordPressのテーマを作るには、通常のXHTML+CSSだけではなくPHP言語が必要になる。ここで思いっきり挫折しそうだったのだが、いろいろな既存テーマを参考にして、なんとか独自デザインのテーマを作ることが出来た。

そんなこんなで、しっかりと理解して作ったモノではないので、もしかしたらどこかに不具合が潜んでいるかもしれない。もし何か問題などがございましたら、コメントなどでお知らせいただければ幸いです。

フィードバック

  1. moto より

    了解です!
    雪とうとう降ってきちゃいましたね。
    年末年始荒れそう〜!!
    ではよいお年を(^o^)/~~

  2. Hannya より

    さ・さむい……。
    とうとう降ってきてしまった。
    せっかくの正月休みだってのに毎日雪かきなんていやだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2007/12/site-design-wordpress/trackback/