投稿日 :

寒い冬には柚子湯がいいね

先週末、富山県砺波市庄川町で毎年恒例の柚子祭りが開催されていた。私は行っていないのだが、家族が行って柚子をいっぱい入手してきた。庄川柚子といえば日本最北端となる柚子の産地としても有名。昨年は凶作だったが、今年はどうやら大豊作らしい。

柚子といえばやっぱり柚子湯! ということで、寒い冬にはピッタリの柚子湯で温まることに。柚子を数個輪切りにし、袋にいれて風呂の湯に浮かべる。この夜は実際に初雪が降るほど冷え込んだので、柚子湯にはもってこいの夜。情緒もたっぷりで、身体も心も温まった。柚子はまだまだあまっているし、今度は柚子味噌でアツアツのおでん、なんてのもいいなぁ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください