投稿日 :

さよなら.Mac、またきてXREA

この10月で、長年契約してきた「.Mac」の更新を終了することにした。まだ無料サービスだったiToolsの開始からずっと使用してきたが、8年弱お世話になったところで、ひとまずお別れに。

ここ数年、私の環境では何故かiDiskでのファイルコピーにかなり時間がかかってしまい、あまり実用的ではなくなっていた。コピーは終わっているようなのに、「ファイルを閉じています…」というメッセージが延々と表示されたまま。ずっと待っていれば完了するのだが、その時間があまりにも長い。iDisk以外の機能はすごく魅力的なのに、この症状のせいで他の機能もなかなか利用できず、歯がゆい思いをしてきた。

そういう事情もあり、「.Mac」とは残念ながらここでお別れ。しかし、契約は終了するが今までのアカウントは残り、後日再び同じアカウントで再契約が可能だそうだ。また、iChatやApple IDとしては、継続してこのままのアカウントを使えるらしい。その辺りは親切だね。また何か機会があれば、ということで。

「.Mac」の更新料金分が浮いたので、代わりにホスティングサーバでも借りて、ついでに独自ドメインも取ってみようかなと、いろいろ調べてみた。いくつかのサービスを比較したが、VALUE DOMAINで独自ドメインを取り、XREA+でホスティングというカタチにした。そこそこ自由の効くサーバを独自ドメインで使用できて、年間の料金は「.Mac」の半分以下。もちろんサービスの内容がまったく違うので、比べるモノではないのだろうが、この期時世、少しでも支出が減るのはやはりいいことだ。しかし、支出が減ったとはいえ、無くなった訳ではないのだから、あとは少しずつ勉強をして、これから有効に利用していこうと思う。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2007/10/dotmac-xrea/trackback/