投稿日 :

On The Beach 喜多嶋隆

角川書店より喜多嶋隆の新刊『On The Beach』。角川書店からはここ数年、単行本ばかりだったので、久しぶりとなる新作文庫本。そして、これまた久しぶりとなる短編集だ。

湘南、ハワイ、ロス……。『On The Beach』というタイトルどおりの、海辺を舞台にした五つの短編は、どれもがサラリとしたタッチで書かれ、フワリと夏の潮風を感じることができる。そして、のんびりとリラックスした時間と、ほんの少しの勇気もわけてもらえる作品だ。

最近の喜多嶋作品には「爽快感」が足りないと言う人もいる。海の上を船で走っている時に受ける風。海岸線のサイクリングロードを自転車で走っている時に受ける風。確かに昔からの喜多嶋作品では、そういう爽快な風を感じる事ができた。

しかし、最近の作品では、海辺のテラスで本を読んでいる時に感じるフワリとした風。雨上がりに、ビーチを散歩している時に頬に感じる澄んだ風。そういう優しい風を感じる事も多い。

爽快な風と優しい風。確かにまったく違う風だが、どちらでも、喜多嶋作品らしい風だと思う。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックとピンバックは現在受け付けておりません