投稿日 :

BSデジタル放送

ここ最近はサッカーワールドカップにウインブルドンと、BSデジタルハイビジョンが大活躍している。これらが見られるようになったのも、昨年末に32V型テレビをちょっとしたルートから破格値で購入したおかげ。機種の選択肢などなかったが、パナソニックの液晶VIERAで一番上位の機種LX500だったので即決の購入だった。

それまでは、NHKとWOWOWはBSアナログのみ。BSデジタルチャンネルはケーブルTV経由のアナログで見ていたのだが、やはりまともなBSデジタル、特にハイビジョンとなるとその鮮明さにアナログではかなわない。

しかし、先日の雨が強い日にNHK-BSをデジタルで見ていると、急に映像が乱れた後に「降雨対応放送に切り替わりました」とメッセージが出て、一昔前のストリーミング放送のような画面に。NHK以外のBSデジタルは何も映らない。NHKもしばらくすると結局何も映らなくなってしまった。

どうやらBSデジタルは雨に弱いらしく、NHKだけがそれに対応するために降雨対応放送とやらをおこなっているらしい。ちなみにDVDレコーダーについているBSアナログチューナーでは、ちょっとノイズはあったが普段通りにしっかりと映っていた。せっかく最近は贔屓にしていたのに、こんなところでアナログに負けていたらダメじゃんBSデジタル。

フィードバック

コメントは現在受け付けておりません